top of page

頭は幾ら使っても只です

更新日:2021年12月13日

Dr. H

あっ、前房に灌流液注入したらたくさん空気入っちゃった。

いつもシリンジ内の空気はしっかりと抜いとけって言っただろ。

あれ、I/Aがない。

手術終わってないのに何で片付けたんだよ。早くもう一度用意して!

Dr. K

エッチくん、落ち着きなさい。

こんなの簡単に処理できるよ。頭を使うのは只だし一番早い方法が見つかるよ。

Dr. H

頭がまわりません、それより早く用意して!!

Dr. K

エッチくんの言うことは聞かなくていいよ。

はい、深呼吸して。落ち着こう。

患者さんに自分の足を見る様に言って!

その後、角膜創口から前房水抜いてごらん。

Dr. H

あれ、簡単に空気抜けちゃいました。

Dr. K

空気は水より軽いから眼球を下転して空気を創口付近に移動させた後、創口から房水を抜けば同時に空気は抜けるでしょ。

エッチくんは、またよがりくんに戻る気かい?シリンジ内の空気の最終確認者は術者であり、術者が最終的な責任を取るべきですね。非難された看護師はどれだけ傷ついただろう。また、新たなI/A用意したらいくら掛かっただろう。手術時間はどれほど伸びただろう。それが、落ち着いて頭を使えば5秒程で解決できるんだよ。

Dr. H

なるほど!

頭を使えば、得られるものは無限大で、只ですね。

でも、僕の脳は糖の消費量が特に多いので飴をしゃぶりながら手術しても良いですか?

Dr. K

エッチくんの脳は、筋肉か脂肪できてる様だね。

だから、考える力がないんだ!

Dr. Y

えっ、私も専門医の試験勉強して3kg痩せたから、頭使うと代謝が亢進すると思ってました。

Dr. K

君たちは医学を勉強したのですか?

「難問解いてダイエット」なんて本ないし、頭使わないと肥るとも言われてないよね!

ダイエットに必要なのは、一番エネルギー消費量の高い筋肉を動かす事と食事制限です。

頭使うと血糖値が下がるから、甘いもの補給すべきなんて都市伝説だよ。

血糖値は、ホメオスタシスで、常に一定範囲内に保たれているのですよね!

Dr. Y

なるほど、確かに。

エッチ先生は、運動もせずに頭を少しでも使うと血糖が下がったと言って糖分の補給ばかりしてるから糖の過剰摂取よる脂肪合成の亢進状態にあるんですね。



閲覧数:150回

最新記事

すべて表示

視野の広さ

Dr. K エッチくんは、手術中だと言うのにさっきから横目で新人の美人看護師さんばかり見ているね。 Dr. H そ、そ、そんなことはしていません。 Dr. K 手術していても、エッチくんの行動は全て監視できているんだよ。 Dr. H そんな化け物いないでしょう? そう言えば以前、360度見えているって言ってましたね。 冗談かと思ってました。 Dr. K グーで俺の勝ちだね。 Dr. H えっ、試し

手術上達に足りないもの

Dr. K ここで研修開始して一年になるけど、伸び悩んでいる様だが。 何が足りないと思う? Dr. H それは経験です! 指導されたことは、全て頭に入ってます。症例を積めば絶対上達できます。 Dr. K エッチくんがそう考えるなら、試しにやってごらん。 それでは、週10件の手術と看護師の助手による手術を許可する。 一年後、実技試験としてどれだけ成長したか見せてもらうよ。 一年後、オペ室で、、、、、

チン小帯脆弱患者

Dr.H 僕の執刀患者にチン小帯弱い患者多くないですか?もうちょっと症例選んで下さいよ。 Dr.K 術中にエッチくんが切ってるんだよ!

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page